イマとココ

東京にすむ22歳の雑記帳

#3 激安留学術

 

最近、何かが足りてないなって思います。でも何かが分からなくて、

 

毎日朝6時に起きて、美味しくないインスタントコーヒーを飲んで学校に行って、終わったら2時間くらい学校で勉強して、サッカーの練習に行って、次の日の朝飯と昼飯を作って、疲れてそのまま寝る。生活、

 

「新しいこと始めたいな」って思います。

 

話は変わりますが、

自分は留学するにあたって絶対に留学会社を通したくないなって思って、基本は自分で進めました。理由はどこのサイトも人を集めるために「いいこと」だけを書いてあること、そして、1番嫌な仲介料を節約したかったので。

 

そう1番な節約術はめちゃめちゃ簡単。

 

全部自分でやる

それだけ。笑

 

実は1年前にニュージーランドにスペインで一緒にサッカーした友達が住んでいたので、現地の話や生活面などめちゃめちゃ相談さしてもらいました。語学学校に日本人で留学会社通してきたって人に会いますが、自分でやってよかったなって思います。

 

ビザの申請を英語で移民局に問い合わせてみたりとか、語学学校の見学を現地に着いてから行ってみたりとか、できない経験をしたことは良かったと思います。

 

自分は大学の休学の手続きをしたりや、一人暮らしなので引越しをしたり、他のことで大変でしたが今思うと全部自分に+だったと思うのでオールオッケーです。(笑)正直やること多すぎました(笑)

 

 

 

留学来るまでにどんなことしたの?って友達によく聞かれたのでちょっと書いてみます。

 

行くまで
・貯金 
・ビザ申請 健康診断 現地移民局に連絡
・勉強 TOEIC IELTE  基本単語
・航空券の手配 往復
・最初の1ヶ月のホームステイ先の手配
・着いた後のピックアップ手配
SIMロック解除 1年au休止手続き
・もし車運転したいなら国際免許証取得
・不安なら予防接種 俺はしてない
・休学手配
奨学金休止手配
・現地でおろせるカード作成
三菱東京UFJのビザデビットおすすめ。

 

渡航
・現地口座の開設
・個人就労I.Dの取得
・語学学校の申し込み
・チーム探し
・家探し
・バイト探し

 

費用

ビザ 12000円
ホームステイ1ヶ月
1週間280ドル×4 1120ドル 89600円
ホームステイ手配料、ピックアップ
銀行口座、個人就労IDの手伝い、現地の人に払うお金
50000円
保険40000円

 

最初1ヶ月後の生活費
1週間200.ドル×4 1ヶ月800ドル(光熱費込み)
食費は外食しなければ月20000円
車 120000円


持ち物
・服 夏服冬服5着ずつくらい
・財布 ケータイ(SIMロック解除すること)
・変圧器 充電器 タオル5枚くらい
・薬 カバン 時計 カメラ パソコン

 

基本ニュージーランドのビザは3週間あれば取れるけど早めに取ったほうがいい。あとビザのコピーと、パスポートのコピー、パスポート用の写真一式あったほうがいい。3枚ずつくらい。

 

 

正直やったことしか書いてなくて詳細は書かないので知りたい方いたら連絡してください。

 

もし学校に行かなくて生活をするだけだったら最初の1ヶ月分の生活費と航空券代の30万で1年間やってけます。

 

安!!!

 

その後の生活費はバイトして稼ぐってことが条件ですけど、(笑)

 

でもニュージーランド最低賃金がなんと17ドルくらい!日本円で1400円くらいなんでしっかり働けば大丈夫です

 

 

こんな感じでやってますが、もし行きたいけどお金がなぁ、って人いたら聞いてください。(^^)

 

 

おしまい

f:id:kskssho:20180511132025j:image