イマとココ

東京にすむ22歳の雑記帳

#2 人生の27年間は睡眠? 「留学」を決めた理由

 

 

はいこんにちは、授業終わって、暇になったのでブログ書いてます。最近オークランドは寒くなってきて腰が痛いです。助けてください。

 

さてさて、気づけば海外に飛び出してから2ヶ月も経ってしまいました。

無駄な時間を過ごす時は月日は長く感じて充実していると一瞬に感じますよね。ってことは相当充実して生きてるんだなって思います。いいことですね。腰が痛いです。

 

校長講話とか本当に嫌いでした。なげーーーもん。つまんないし。。

この校長はここでお盆迎える気なのか?って思って汗だくになりながら。夏休み前の校長講話聞いてた高校生活も遥か昔に感じます。楽しかったなぁ高校生活、、

 

「時間は有限」

 

これ、昔バイトしてた居酒屋のあほな先輩が叫んでました。どの場面で言ってたかは覚えていません。忘れた。彼は毎日楽しそうでした。

 

20歳になった時に考えたんだけど、人生を80年としたら起きてる時間って何年かなって?そしたらこんな記事見かけました。

 
睡眠→8時間
トイレ→30分
ご飯→1時間30分
お風呂→30分
歯磨き→10分

 

この時間を×365日×80年に換算すると、、、

 

人生のうち27年間は睡眠

トイレに1.7年間

ご飯に5年間

お風呂に1.7年間

そして歯磨きに6ヶ月かけています。笑

 

27年間睡眠って笑

 

で残りの起きてる時間は約44年間です。しかもその大半は学校に行って、働いて、老後の生活、人生みじけ〜〜〜トイレ行くのやめます。

 

 

 

人生に迷ったら難しい道を選ぶこと。

 

これは本当に自分が道に迷った時に考えていることです。

どっかの漫画の名言なんですけど忘れました。思い出したいです。

 

留学のことを考えたのは高校生の時でした。元は小学校くらいから世界をみてみたい!海外で生活したいって気持ちがあって、高校生くらいの時に大学生になったら留学はしたいなって思ってました。

 

迷わなかったの?

 

って友達によく聞かれます。

正直、留学に対して、自分の心の奥底では決心していただろうけども、どこかで迷いはありました。

「自分の人生の1年間を使うべきなのか否か、」

この選択は自分に正解なのかどうかってよく考えてました。

 

 

 でもやはり後悔したくないこと、

今しかないこと、

迷う暇もないことから留学を決意しました。

 

迷った時にどっちの道が難しいかって考えたら答えは一瞬でした。そこからの準備は一度も迷いませんでした。どっちにしようか迷った時是非試してみてください。割とすぐ答えは出ると思います。もしその判断に後悔したとしても、きっと簡単な道を選んだ自分よりかは少しはいい人間になってると思いマス

 

「時間は有限です」笑

 

 

正直、今まで生きてきて、いろんな人生の判断に失敗したなっておもいます。人のせいにしたくなったり、家庭のせいにしたかったり、でも結局選んだのは自分です。どの高校に行くのも、大学に行くのも、どんな職業につくのかも、今日なんの朝ごはんを食べて、夜、飲みに行くか行かないかも、隣で座ったかわいい女の子、かっこいい男の子に話しかけるか決めるのは全部自分です。自分の人生を決めてるのはあなた自身です。

 

人のせいにしたくなるのは人間はしょうがないなって思います。自分の弱さを認めたくないから。でも自分の人生くらい、どんな嫌なことがあっても、辛いことがあっても胸を張って生きようと思います。

f:id:kskssho:20180507172501j:image

 

 

最近の日本では、いいのか悪いのか留学に行ける敷居が低くなりました。いろんな人が行って、いろんな人がその人に対して、あーだこーだ、言ってます。

 

海外に逃げた、とか

喋れるようになってない、とか

意志が低い、とか

 

留学に対して真剣に考えたことのない人とかとりあえず批判してる人はほっといて、

 

まぁ、そう思うのもしょうがないと思います。実際俺も思ったことあるし、言ったことあるし、思われても仕方ないなって、

でも自分は誰にも迷惑かけてないし、全額自分で払うようにってしたわけじゃないけど、大学3年間で少し貯金もし、現地の生活費は働いて作ってます。もし日本にいた時よりかは親に払ってもらってる金額は少ないです。日本に帰ったらバイトして全額返す算段もついてます。

 

こっち来て、恋しくなって日本人とずーーーと一緒にいたり、同じ国同士のやつといる人を見ると、お金と時間を無駄にしてるなって思います。それ自分の国で出来るよね?って、あと語学学校の中でしか生きてない人も勿体無いなって、

 

僕は語学学校6ヶ月申し込んだのですが、もっと短くても良かったかなと思います。なにより、ネイティブの人と話すことが1番大切だなって、自分はいいことに、1番仲のいいチームメイトのアメリカ人とよく行動し、フラットメイトのオーストラリア人と毎日、会話してます。あと職場にもkiwiの人がいっぱいいるので環境は抜群です。

(よく日本人の人に羨ましいって言われますがこの環境を無理やり作ったの自分自身で、やろうと思えば作り出せます。)

 

語学学校は話してる相手が、こいつは学生なんだって思って聞いてくれるし、ゆっくり話してくれるから会話できて当たり前です。ネイティブと話す環境にいた方が10000倍払う金価値あるなと思います。でも文法も大切なんだけど、

 

でも別にその人がそれでいいなら、それでいいとおもいます。その人の考えが少なからずあるのだと思うし、自分自身も全てが正解だと思って生活してないし、学校でも昼の時間くらいは日本人の人と最近どう?って会話してます。

 

まぁとりあえず自分は

「留学」っていうステータスのために来たわけではないので、ちゃんと自分の意思を持って生きようとおもいます。

 

ださい生き方はしないように。

 

でも一つ言えることは、

海外には行く価値はあると思います。例えば1年行ってそんなに英語力も特化しないで帰って来た人がいたとしても、海外の文化に触れて、いろんな国の友達ができて、って考えたら、確実に行く前よりマイナスな部分はないなと、

あーだこーだ言う人とりあえず行った方がいいと思います。何もしないで、行動してる人見て、批判して、いざ行くとなったら覚悟が必要なのも知らないんだろうなと思います。

でも1番大切なのはやっぱり

 

 

その人の意思、何をしたいか、

 

だと思います。

 

行けばなんとかなるというわけではないです。

 

本当はこの後、留学会社を使わず海外にきた必殺激安留学術を書くつもりだったんですがタイピングに疲れたのでまた今度にします。指がもうついてけません。

 

 

下の海の写真は今住んでいる家の近くのビーチのsunsetです。

 

どんなたっけえカメラで撮った絶景より、自分の目でみる世界が1番綺麗で、悩んでる些細なこともぶっ飛ばしてくてる最高でdoopなsunsetでした。

 

ばいばい

 

次回は留学するまでに準備したこと書きます🤙

 

f:id:kskssho:20180507133810j:plain

mission bay