イマとココ

東京にすむ22歳の雑記帳

3.15

 

 

 

14:46分に手を止め1分間黙祷をしたのが4日前でした。

 

 

今日この事を書くべきなのか迷いに迷った結果。今思ってる気持ちを忘れたくないと思い、文に残します。見たくない人は見ないでください。

 

 

ニュージーランドクライストチャーチのモスクにて発砲事件。

 

 

この文章を見た時自分の目を疑った。

 

ありえない。としか思わなかった。

 

1年間すんだ第二の故郷のニュージーランド

 

2ヶ月前に旅したクライストチャーチ

 

世界でも有数な平和の大好きな国

 

なんで8年前に地震で被災した街にまた悲劇が起こってしまうんだと。

 

何もこれ以上見たくなかった。

 

 

何も信じたくなかった。

 

 

 

 

インターン先で仕事をしていたけどニュージーランドクライストチャーチ近郊にいる友達全員に連絡した。

 

何も手がつかなかった。涙をこらえるのに必死だった。祈るしかなかった。全員が無事であって欲しかった。

 

 

 

 

犯人が捕まるのを祈る中、あるビデオをTwitterで見た。

 

見るんじゃなかった。

 

 

それは実際の発砲してる映像をリアルタイムで中継してた犯人がネットにあげた動画だった。

 

人生で初めての感情だった。悲しみ、憤り、全部の感情が混ざり、初めて自分の心を整理できなくなった。

 

 

人がやる事じゃない。

 

 

そしてなぜ、なぜ、

その動画をシェアする人達がいる。

 

もし自分の家族や友人が映っていたら、とは考えないのか。

 

 

ある海外の人が

 

f:id:kskssho:20190315231128p:image

 

 

"動画を消してくれ。これは何も生まないと。被害者の家族にストレスを産むだけだ"と。

 

 

何も信じたくない。ニュージーランドで出会った友達には家族や友人がクライストチャーチにいるかもしれない。その人たちの気持ちを考えたら気が気でいられなかった。

 

 

世界中から武器が消えて欲しい。戦争が消えて欲しい。争いが終わって欲しい。誰も悲しむのを見たくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8年間と言う時間の中で、自分はあの震災の記憶が風化していくのが本当に怖い。いつか忘れてしまうんじゃないか。

 

 

今日の日を忘れてしまうんじゃないか。

 

 

 

大好きな国、ニュージーランドが一刻も早くこの悲劇から立ち直り、前を向いて歩いて欲しい。

 

 

生きたくても生きれない人がいる。

 

 

 

今の自分の気持ちを的確に言語化して形になんかできない

 

 

 

もしかしたら今日亡くなったのは自分だったかもしれない。0%じゃなかった。運が良かっただけ。今を生きたい。

 

 

 

 

 

 

2019.3.15 sho

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村