イマとココ

東京にすむ22歳の雑記帳

#13 言葉の力

 

 

 

 

昔からなんですが色んな友達に割と相談事をされます。こっちに来てから結構多くの人から海外に行きたい悩みとか、将来の志望とかの相談を受けます。

 

良くも悪くも信用してくれてるのかなと思って1人1人真面目に対応してるつもりです、ですが、もっと聞き上手になりたいなと思います。言葉選びというか、話すタイミングや、返す質問、などなど、

 

基本僕は自分のことは自分で考えてしまうスタンスの人なのでそんなに人に相談はしませんが、この前思い切って知人に「今」やりたいことを相談してみました。将来への自分への展望や、目標などなどを、

 

 

 

 

そしたら思ってもみなかったアドバイスや、感想とかを言ってくれて話す方もいいもんだなって思いました。

 

 

 

 

しかし、やっぱり自分が思ってることをちゃんと伝える言語能力が著しく低いなと思ってしまいました。言いたいこと、考えてることを口に出して形にしてそれを文章やら写真やら行動にしっかり写せたら楽しいなと思うんですが当分かかりそうだと思います。

 

 

なおさら英語だともっと

 

 

最初来たとき英語を話すか話せないかの次元でした。正直。今も毛が生えたレベルですが昔よりだいぶ話せるようになりました。

 

でもそうなってくるとやはり自分の感情を言葉で的確に相手に伝えたいなと思ってしまいます。国が違う、生きてきた生活が違う、家族が違う、空気が違う、なおさら文化全てが違うやつに共通として持ってる英語のスキルを活かせきれていないと思うと悔しいです。

 

昔、とある機会があって、博報堂のコピーライターのOさん(自分の中では超有名)とお話しする機会があり、

 

なぜ数ある広告媒体や自分の気持ちを表現する手法として言葉を選んだのかと質問しました。

 

ちなみに朝いかついホテルで編集者の方との取材の場の横に座り、話を聞けるとんでもない経験でした。

 

 

 

 

'人は感情を伝えるために言葉を使ったと'

 

言葉の魅力は言葉にしかないと

 

だから端的に自分の感情を、自分の伝えたい何かを文字に起こして、口に出して、イラストを決めて仕事していると言っていました。

 

 

言葉は自分を表す最初の表現の形だと。

 

 

 

すげえなって単純に、

誰かにモノを伝えることって

創り出すことってすごいなって感じました。

 

 

 

このような経験もあったから人に話すときは言葉を選んだり、聞かれたら自分の思ってることを出来る限り100%伝えられるように努力してます。でも言語は本当に難しいです。でも難しいからきっと楽しいです。英語学んでてよかったなと思います。

 

 

人に悩みの相談を受けたときに、あ、こいつ悩みすぎてんなって思ったら、悩むのが趣味なの?って言ってます。これは昔兄か深い友人に言われました。誰に言われたか覚えてません。自分も悩んだとき毎日自分に言ってます。もうちょいフットワーク軽く生きていきます。

 

 

秋が終わり冬がきます

 

毎週が、毎月が一瞬で過ぎて生きます。無駄にしないように明日も自分らしく生きてこうと思います。今日はランニングして洗車してたら陽が暮れてましたね。太陽もうちょいがんばれ

 

W杯3位決定戦見るために時間潰しのためにブログ書いてたら午前1:45分まで来ました。予想は3-1ベルギーです。もし当たったら明日日本帰ります。

 

 

バイバイ。今日もいい1日でした

 

f:id:kskssho:20180714223138j:image