イマとココ

東京にすむ22歳の雑記帳

#5 フラットハウスの見つけ方と生活!

 

 

バス乗ると毎回挨拶して、

降りる時は絶対Thank you か Thanks driver ってみんな言ってます。いい文化だよねぇ〜バスの運転手さんに、ありがと!運転手さん!って言える?

文化の違いって素晴らしいなぁ〜って思って毎日バス乗ってます。

 

はい!今こっちで自分は

フラットハウスに住んでいます!

 

フラットハウス?って日本の方には聞きなれないかもしれないけどシェアハウスと一緒です!

 

キッチン、バス、トイレが共用で、部屋は各自って感じ、

 

部屋にもオウンルームかシェアルームがあって(オウンが1人部屋シェアが2人とか)オウンの方が高いし、シティに近い方がやっぱり高いです。

 

自分はサッカーしたいし、せっかくニュージーに来たんだからシティの東京と変わらない生活をしたくなくて、mission bayっていう海が近くて、アクセスの良い場所に住んでます!

 

値段は220$/week払ってます!

ガス水道電気Wi-Fi込みなんで、まぁいいかなって感じだけど、本当は180位内に収めたかった😓

 

フラットメイトはブラジル人が2人オーストラリアが1人でみんな英語話せるし、全員男だから気を使うこともなし!時々みんなで飲みに行ったり、家にあるテレビゲームみんなでしてます!

 

正直選ぶポイントはやすさもあるけど一緒にすむフラットメイトがいいやつかどうかが1番大事!

 

みーーんないいやつなんだけど、トイレとかバスとかキッチン使うの汚くて時々揉めてる(笑)

 

探し方

 

trade me

 

っていう英語のサイトがあるんだけど、そこにフラットメイト募集のページあるからそこからアクセスしてオーナーに連絡して契約!

 

自分は30件くらいコンタクトしても10件くらいしか連絡返ってこなくて見学したのも5件くらい。最初なんか英語なんも喋れないから聞きたいことメモしてオーナーと話してました。笑

特にメールしても返ってこないから直接電話か、テキスト送ったほうがいいです!

 

最初の1ヶ月ホームステイしてて、出なきゃ行けないのに見つからなくて、どーしよーって思ってたらたまたまその日出たフラットハウスの広告見てオーナーにすぐ連絡取れて次の日契約して終わり!

他の人とかはいちいち契約書とか書くらしいけどそんなの無くて鍵渡されて毎週水曜日に家賃振り込んでね〜♪でおわり

 

最高にイージーなオーナーでした。

 

オーナーによっては最初のBondが返ってこなかったり、いろいろうるさかったりしてめんどいらしいけどそれもなく最高💯

 

日本人サイトのニュージー大好き!ってのもフラット募集してるんだけど、大抵は日本人しか住んでないからそんなオススメしません×

 

 

シティに住んで日本人と住んでたら日本でもできるやん!ってなるから自分はこの生活に大満足してます!

 

フラットハウスやその他で外人とか他人と生活する時に自分が気をつけていることは

 

価値観が違うことが当たり前。

 

って思うこと、そりゃそーよ、生まれた環境も国も空気も飯も人も空も先生もぜーーーんぶ違うんだもん!

 

でも礼儀を持ってなかったら言えばいいだけ!それ以外はまず価値観を否定しないこと!それが長くやってからコツだと思います。多分恋愛も!笑

彼氏や彼女の価値観が違うから別れた〜ってやかましいわって、きっと長くやってくコツも「価値観は違うことは当たり前」ってこと。 

 

そして、礼儀を持つこと。

 

 

いい事言った〜〜

 

 

 

 

そういえば部屋から虹見えてました🌈

 

ばいばい

f:id:kskssho:20180519195726j:image