イマとココ

東京にすむ22歳の雑記帳

#16 ニュージーランドで語学留学をしてみて。

 

 

まるで日本に帰ったかのようなタイトルですが、普通にこっちに住んで生活しています。とても元気に毎日生きてます。そういえば最近サマータイムが導入されました。イマの日本との時差は4時間もあります。なっげ〜〜

 

 

サマータイムとは日本で呼ばれてる呼び方のことで、こっちではdaylight saving って呼ばれてます。簡単に言うと時計の針を1時間はやめることによって日照時間が伸びて、電気の節約につながったり、仕事の後に外に遊びに行けたり、っていうメリットがあります。

実はこっちに来るまで意味を知りませんでした。笑  そのおかげで夏になると9時くらいまで日が昇ってて、今でも7時くらいが夕方って感じです。おかげで毎日が長く感じます。電気も節約できるから日本も導入すればいいのにね〜〜 

 

 

 

今更ですが

 

語学学校卒業しました。祝

 

正直な感想、、、、 長かった。。

 

自分はワーホリ保持者が就学できる最大の24週間を選択していました。だいたい5ヶ月半くらいですね。人それぞれのゴールによって違うと思いますが、24週間はもったいない。気がします。。。

 

ちなみに学校はAucklandEnglishacademyというとこに行きました。

 

http://english.co.nz

 

この学校にはgeneralEnglishコース(一般会話)やIElTEコース(TOEICのようなもの)やTESOLコース(子どもたちに英語を教える資格を取得できるクラス)などあり、カリキュラムや設備自体はかなりいいです。先生もスーパーフレンドリーでいい人ばっかでした。

 

ちなみに僕はgeneralコースを選択し、最終的に学校の1番上のupperクラスで卒業しました。(本当はその上にadvanceというコースがありますが人が足りずupperが実質1番上でした。)

 

生徒はほぼ40%くらいはアジア人30%が南米系で、あとはいろんな国から来てるって感じでした。最後のクラスには日本、韓国、中国、ブラジル、チリ、スペインで結構いいバランスのナショナリティでした。でもヨーロピアンが少ないのでもっと人増えればいいのにって思います。

 

 

 

この学校は6週間に一度ビッグテストと呼ばれるテストをし、その結果でクラスにステイか上がるか決まります。テストの結果を80%くらい取らないといけない一発勝負なので正直そのシステムは嫌いでした。だって取れなかったらレベル低いとこに滞在しないとだし問題数も少ないので1問が大体5%くらい? 運悪かったら終わりです。(笑)

 

まぁ結局上がってたのでいいですが、どんどんチャンスを掴みたい人は他の学校をお勧めします。場所によっては3週間ごとで力を試せる学校もあるらしいです。

 

日本人は割といました。(笑)新しい友達ができたからいいいねって感じです。まぁ基本は仲のいい外国人の友達と一緒にいました。そっちの方がもちろん成長につながります〜

 

 

なぜ長いと感じたか。?

 

 

ゴールが「ネイティブと対等に話せるようになる」と言う人と

「ある程度の日常会話ができるようになりたい」と言う人と

「IELTEで6.0点以上取りたい」と言う人でするべきことや、勉強はかなり違います。

 

自分のゴールは「ネイティブスピーカーと対等に話せるようになること」でした。

 

その為には間違いなくネイティブスピーカーと話せる環境にいることが大切でした。猿でもわかりますね。いや、蚊でも分かります。

 

自分は幸い現地のサッカーチームに所属していたことやバイト先が英語環境だったのでネイティブスピーカーの友人を持つことや環境は整っていました。(一応ジャパレスだったので日本人は結構いましたがKIWIのこも多くかなりいい環境でした。) もちろん最初の2、3ヶ月の学校は楽しく自分の成長が自分で感じられるので学校に入ってよかったなと思っていました。

 

生活が慣れてきた3ヶ月目あたり、突然学校がつまらないと思い始めました。何より生徒同士や先生は相手側が生徒だと思って喋るので聞き取りやすいように、簡単な英語を使って会話をします。(文法の勉強はもちろん自分のためになりましたがほぼほぼ日本でできる内容でした。)

 

そう、学校が半年もいらないと思った理由は

 

慣れによる飽きと学校以外が自分の成長に繋がることに気づいたからでした。

 

当たり前のこと言うてるやんこいつと思ってるかもしれませんが自分自身で感じることが1番大切です。きっと日本語学んでる外国人の友達居たら日本人の友達作るかバイトしなって言いますよね、そういうことです。

 

結果そこは学校なのでどんなに頑張っても学校で学べることしか学べません。日常会話や現地の人が使う言い回しなどを学ぶには外の世界へ出ることがきっと一番です。

 

なんとなく英語を話せるようになって来た3ヶ月目に学校以外の場の価値に気づき始めたわけです。ちなみに偉そうなこと言ってますが全然ネイティブスピーカー並みには喋れてません。でも今では相手側の言ってることもすぐ理解できて会話もなんなくこなせます。すげえです

 

 

最近、、、

 

実は学校終わって仕事を変えて生活してます。ウェイター兼バリスタで働いてます。

日本人ゼロ、お客さんネイティブスピーカーの最高の環境で仕事できてます。ニュージーランドに来た初日の自分からは到底考えれません。バスに乗ることが不安だった自分に何してんの?って言いたいですネェ〜

 

そして来週からはインターンが始まります。マーケティングコーチングなどのインターンを行います。もちろん不安や緊張はあります。でもワクワクの方がおっきいです。また成長できる場所を手にしたんだなって思ってます。

 

次は何しようかな〜ってワクワクしてそろそろ寝ます。

 

もしニュージーランドに留学してみたいなって人いたら是非連絡してください。無料で相談も受けます。 次回は激安留学プランの詳細かニュージーランドのサッカー事情について書こうと思います。バイバイ

 

 

f:id:kskssho:20181006060448j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ